読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

🌟星🌙月🌞太陽

🦄アフリカンシクリッド飼育とドーベルマン&ウィペットとの日常です。

お知らせ

メイン全景いつも通りのメインの画像ですが、今日は魚ネタではありません。来月末にレコーディングが決まったため、曲を覚えて練習する毎日です。本業に集中するのは当然のこと、犬達や魚達の世話などもあるために、ちょこっとだけ多忙となりました。そんな…

生き残り

メイン全景陽射しが差し込み、逆光のメイン。メインには、餌用として投入したはずの2匹の魚がいます。小赤の生き残りの金魚と、鯉仔の生き残りの錦鯉です。それにしてもデカくなりました。錦鯉、体長約50cmのクーへとの比較。そして、2年目を迎えたメタ金(メ…

普通

メイン全景いつもと変わりないメインです。アクアリウムでは、この“変わらない!”ということがとても重要なことだと私的に感じています。サブメインサブメインⅡどちらも若干の小競り合いはありますが、こちらも何ら変わりはなしです。アイスポットダトプラ壱…

春分の日

木曽三川公園今日は、フリスビードッグの大会が開かれていました。で、ランは満員で画像が撮れず。帰宅後は、居酒屋で一杯。

3ダトプラ

育成中の魚達です。メインからの出戻り、インド・シーパーチ。そして、稚魚から飼育してきたアカメ。ダトプラ壱&アイスポット。上がダトプラ弐、下がダトプラ参。3ダトプラ壱のこちら側のバンドは規則的で綺麗ですが、反対側は不規則なバンドです。体色も黒…

Blue

メイン全景アフリカン・シクリッドは、鮮やかなブルーやイエローに輝く体色がとても魅力的な魚達です。とりわけ、ブルーに発色する種の人気が高いようです。下の画像の魚達が、我が家でブルーの発色を見せてくれているアフリカンになります。ニムボクロミス…

育成中

【450×200×270】アイスポット現在のサイズ、10cm強。ダトプラ壱ダトニオは、シクリッドとの相性が悪いと言われているようです。それを裏付けるように、チョコチョコとアイスポットにチョッカイを出してるダトプラ壱。【300×180×250】ダトプラ弐独居房で悠々…

不定期、おさらい。

【1800×600×600】《タンガニィカ湖》○クーへ《アフリカ河川》○ティラピア・ブティコフェリィ×5○フェザーフィン・シノドンティス《南米》○シルバー・アロワナ《北中米》○アリゲーター・ガー○トロピカル・ジャイアント・ガー《豪州》○ノーザン・バラムンディ○…

ご乱行

メイン全景ニロチカス亡き後、クーへの台頭が著しいメイン。実質的なメインのボスはシルアロですが、サラトガとクーへがその座を狙っているようです。暴れん坊のフスコ、混泳他魚達を威嚇し追回します。一番煽りを食っていたのがフレバだったため、サブメイ…

ラン

ドッグでランランラン?とはいかず…好天で、とても暖かそうに見える画像なんですが…。風が強くて、冷たく感じられるからでしょうか?昨日と同じく、しばらくは貸切でした。帰宅直後に数組の入場がありましたが、今日も閑散としたランでした。

小雨

木曽三川公園小雨のため、ラン到着時には貸切でした。ステラのみで、のびのびとボール遊び。小雨は降ってますが、暖かい日和です。しばらくは、ステラだけの一人遊びでしたが…。バーニズとフレブル×2が、やってきてくれました。雨もやみ、お友達も来てくれて…

A面B面

ダトニオプラスワンのバンド1号のバンド、こちら側は一本が二本に分かれてます。反対側は、綺麗なバンドが出てます。2号のバンドは、細いけど綺麗です。反対側も、ほぼ同じで綺麗なバンドです。1号はバンドが一本少なく見えるので、本ダトっぽくならないかな…

依頼画

ゴールデン・レトリーバードッグランでお会いした方からのご依頼でした。2点、描き上がりました。

最大級

シクリッドの最大種は、いったいどちらか?アフリカ大陸最大級シクリッドボウレンゲロクロミス・ミクロレピスYouTubeでは、子供を守るために亀をひっくり返す場面がアップされています。現地名:クーへアメリカ大陸最大級シクリッドキクラ・オセラリス釣り人…

巨星落つ

ナイルパーチ・ニロチカス残念ですが、先程息を引き取りました。特定外来生物に指定され、リベンジが出来ない魚だけに悔いが残ります。アクアリストとしての大失態で、原因は濾過槽の掃除?かもしれませんが…真実は不明で闇のままとなりました。

緊急事態

メイン全景濾過槽の大掃除後、ニロチカスが調子を崩しました。原因は不明ですが、とりあえず1/2の換水をしてみました。水槽内のバランスが崩れたのでしょうか?現在は注視していますが、ニロチカスは底に沈んだままです。他の魚達も若干餌食いが落ちているよ…

強風

何時ものドッグラン天気は上々なんですが、台風並みの風が吹いています。おまけに、メチャ寒い日です。体感温度は更に寒いため、ビショップは車に避難。ランの面子も、ステラを入れて全4頭だけでした。

曇天

天気予報では、ところにより雨のようですが…。まだ、雨は落ちてきてません。ドッグランの帰り道、道の駅『立田ふれあいの里』へよりました。ここの道の駅の名物「蓮根入りたこ焼き」で、おやつタイム。

メイン

昨晩、濾過槽の大掃除が完了したメインです。濾過槽内は、何ヶ月分かの溜まりに溜まったヘドロの山でした。昨晩は、大掃除したばかりで白濁していたメインでしたが。お陰様で、今朝は透き通るようなピカピカの水になってました。何時もながらの、満員電車状…

大掃除

本日は、濾過槽の掃除とウールの交換をしました。1800濾過槽⇒濾過材洗浄、ウール交換。1200濾過槽⇒濾過材洗浄、ウール洗浄。見事なばかりの白濁ですが、明日にはピカピカになってるかなぁ〜。

仲が良いのか?悪いのか?

魚達の気持ちがわかるならば、混泳させるのもラクなんですが…。メインでの混泳に、2度も失敗しているインド・シーパーチ。育成中のアカメとは?バーサスモードにもかかわらず、何の問題なく混泳出来てちゃっています。45cmで混泳育成中の、ダトプラ1号&アイ…

育成組

育成組は、現在5尾います。メインからの出戻りで、メインへは戻れなくなってしまったインド・シーパーチ。アカメの成長を待ち、アカメと共にメイン入りさせることを考えています。そのアカメは、相変わらずゆったりとした成長スピードです。独居房入りしたダ…

青

アフシクと言えば、ブルーの発色です。【ティラノクロミス・ニグリベンテル】特にそのタンクのボスとなったオス(メスでは、発色そのものが見られない種もいます。)の発色には、目をみはるものがあります。【ニムボクロミス・フスコタエニアータス】上記の2尾…

ヴォーカル

バンドでのヴォーカルの重要性バンドのヴォーカルは、ただ歌が上手いだけ、ノリよく歌うだけ、聞かせる歌を歌うだけではダメだということを今になり実感しています。楽器を演奏してくれるメンバーに安心感を与え、持てる力を十二分に発揮させられるか、その…

試行錯誤

メイン全景一旦、インド・シーパーチをメインに戻してみましたが…。サラトガにこっ酷くヤられ、敢え無く元の60ワイドへと戻りました。インド・シーパーチのメイン入りに伴い、60ワイドに引越しさせたダトプラ1号でしたが…。こちらも、インド・シーパーチが戻…

ドッグラン

昨日同様の、木曽三川公園東海広場ドッグランです。ポカポカの日和で、午後からランが混んできたので早目の退散です。ということで、画像も2枚だけです。

大好きなこと

カラオケが好き!というより、歌うことそのものが大好きです。歌う場所は、歌える場所ならば何処でもOKです。居酒屋、ライブハウス、カラオケ喫茶、スナック、キャバクラなどと…。しかし嫁からは「スナックやキャバクラで歌うって?有りなの?」との指摘があ…

ポカポカ陽気

多忙で?ブログをサボってました。木曽三川公園東海広場ドッグラン暖かな日ですが、ランは結構空いています。何時ものように、思い思いの遊びです。どんなに長時間遊ばせても、帰宅する頃には体力が回復してしまい、飼い主だけがクタクタヨレヨレ状態です。…

混泳メンバー再考

メイン全景昨日、1200上部のウールを交換しました。1800上部のウールも交換しなければなりませんが、まだしばらくは大丈夫そうです。見たところ劇的な変化はありませんが、水質は若干は良くなったかな?バラマンディ&ニロチカスバラマンディ&アカメ錦鯉がデ…

大乱戦

木曽三川公園東海広場ドッグラン強風の中で、今日はシェパードの日のようです。入り乱れて遊ぶ、シェパード軍団。悠然と歩くシェパード。その中へ、ウィペットが乱入。ステラも、仲間入りします。が、少々及び腰。果敢にアタックするも…。チョイと逃げ腰。と…

相乗効果

育成組アイスポット人工飼料、クリルなど何でも食べてくれます。同居のダトプラ2号も、触発されて人工飼料なども口にするようになりました。ただ…とても残念なことですが、同じく同居中だったハイブリッドが、アイスポットに捕食されてしまったようです。サ…

古代魚

どのような魚が古代魚と言われているのか?ポリプテルス、アロワナ、ピラルクー、ヘテロティス、淡水エイ、チョウザメ、ガーパイク、アミアカルバ、肺魚などがそれらに該当します。進化史上において初めて脊椎を備えた無顎類の出現は、5億年という気の遠くな…

アフシク

【タンガニィカ湖】クーへボウレンゲロクロミス・ミクロレピス《ワイルド》キフォティラピア・フロントーサアルトランプロローグス・コンプレシケプストロフェウス・ドゥボシィ【ヴィクトリア湖】ハプロクロミス・ニエレレイハプロクロミス・フレームバック…

アフリカン・シクリッド

【マラウィ湖】ティラノクロミス・ニグリベンテルサウザン 《カミハタ独ブリード》ニムボクロミス・フスコタエニアータスニムボクロミス・リビングストニィニムボクロミス・ヴェヌストゥスカンプソクロミス・カエルレウスプラキドクロミス・ミロモ“スーパーV…

サイズ

メイン全景今日金曜日は、メイン以外の水槽の換水日にしています。魚達が大きくなって、メインが狭くなってきました。ニロチカス→約55cmバラマンディ→約40cmアカメ→約45cmガンユイ→約45cmアリゲーター・ガー→約50cmトロピカル・ジャイアント・ガー→約35cm全…

ハイブリッド

フスコが父親、ヤコブが母親と目されるハイブリッドが3尾います。一番最初に生まれたハイブリッド、現在10cm超になりました。当初は2尾のハイブリッドがいましたが、そこはアフリカン・シクリッドということで、兄弟姉妹であってもテリトリー争いの末に1尾だ…

不定期、おさらい。

【北中米】アリゲーター・ガートロピカル・ジャイアント・ガー【南米】シルバー・アロワナアイスポット・シクリッド【豪州】ノーザン・バラムンディオーストラリア・バラマンディ【亜細亜】《東南アジア》パールンダトニオ・プラス・ワン《インド》ゴールデ…

育成組

育成組&療養組メインでヤられ、60ワイドで療養中のインド・シーパーチ。かなり、元気になりました。もう少し大きくなれば、メイン復帰です。できれば、インド・シーパーチと一緒にメイン入りさせたいアカメです。早急に、インド・シーパーチとアカメをメイン…

東海広場

連日のドッグラン先に、ビショップを散歩させます。風もなく、穏やかな日和です。さて、ステラは何時ものようにボール遊びです。ボーダーコリーが近づいてきますが…。昨日と同じく、ボールが欲しいだけのステラです。二頭で遊ぶ、ボーダーコリー。それを尻目…

休園日

第二月曜日は、木曽三川公園の休園日です。ビショップは長良川河川敷で遊ばせます。10歳を越えたおじいちゃん犬で寒いのが苦手、おまけにガウガウ系なのでランの中へは入れません。ステラは、ただただボール遊びに勤しみます。ランにいる他の犬達に何かを仕…

幼魚

Lates上の4枚の画像は、我が家のLates達の幼魚期のものです。近縁種だから当然よく似ていますし、インド・シーパーチとバラマンディは学名が同一で、以前はアカメも同種とされていました。どれが、どの種名なのかは飼育者しか区別ができないかもしれませんね…

素晴らしい

メインで誰かにヤられ、瀕死だったインド・シーパーチ。黒化してますが、目の白濁もほぼ無くなり完治といってよいと思います。一時は、生命さえも危うい感じでしたが、魚の生命力に感服です。元気を取り戻し、自分よりもサイズの小さなアカメを追い立ててい…

成長

アイスポット・シクリッドと並び、世界最大のシクリッドと称される『クーへ』2016年1月3日、我が家へやって来た時のクーへはこんなでした。チョイとしっかりしてきたコロ。やっと、クーへらしくなったかな?で、現在はこんなです。お次は『ガンユイ』2016年3…

激似

度々、記事にしてる二尾です。ティラノクロミス・ニグリベンテルサウザン (独ブリード)ニムボクロミス・フスコタエニアータス上⇒ティラノ下⇒フスコ本当に、よく似た二尾です。ニムボクロミス・ヴェヌストゥスニムボクロミス・リビングストニィニムボクロミス…

ガーパイク

古代魚飼育を始めた15年ほど前、一番好きな魚がガーパイクでした。ほぼ、ガーパイク全種を飼育していました。1メーター超えの、アリゲーター・ガー。当時、まだ日本に100尾も入っていなかった塚平貞俊氏のチャパシウス・ガー。トロピカル・ジャイアント・ガ…

礎

メイン全景犬や魚に限らず、ペットを飼育すること自体が人のエゴに他ならないのかもしれません。それだからこそ、そうして迎えた生命には真剣に向き合い、可能な限りの環境を与え、天寿を全うするまでの時間を共に過ごしていけたならと考えています。しかし…

訃報

サブメインの、2尾のフロントーサ。下に写っているフロンが、今朝方亡くなっていました。先日他界したCロデと違い、かなりボロボロの状態だったので、フロン同士のテリトリー争いかな?と推測しています。しかし、昨晩確認した時までは何の異常もなかったの…

バラ

豪州オーストラリアのアロワナ、ノーザン・バラムンディです。こちらは、オーストラリアのラテス、バラマンディです。バラマンディとは、オーストラリアの先住民アボリジニの言葉で「大きな鱗を纏った魚」と呼ばれ、「神の魚」として崇められてきました。釣…

談合

最大時で、三頭のドーベルマン、ウィペット、ミニチュアダックスの合計五頭飼いでした。多頭飼いの場合、犬達で結託して悪いことをしたり、悪さをしたことのなすり合いをしたりもします。「ビショップもやったよねぇ〜」と言わんばかりのステラですが、画像…

肴

メイン全景メイン、白濁してます。理由は…。ショップで知り合った方から指南された、安価で入手し易い餌を投入したためです。食べ慣れてないからなのか?嫌いなのか?一番食べていたのはガンユイだけで、ラテス達は食べても吐き出してしまいます。食いつきが…