?星?月?太陽

?アフリカンシクリッド飼育とドーベルマン&ウィペットとの日常です。

香嵐渓

紅葉狩りに行ってきました。渋滞を避けるために、少し中途半端な時間差で出発したんですが…それでも若干渋滞につかまりました。結構な冷え込みだったからか、鮮やかな紅葉に感じられました。五平餅を食べ、鹿のフランクフルトを食べと、食欲の秋も満喫。帰り…

製作中

先ずは魚達メイン、換水直後でまだ白濁りしてます。犬達は、今年一番の冷え込みで布団の争奪戦。結果は、ウィペットのビショップが布団に潜り込み圧勝かな?紙粘土細工は、依頼されたボルボV70を製作中です。初の車の製作で、芯にはやはり始めて新聞紙を使用…

さっぱり、わからない。

メイン全景キクラ・オセラリス&キクラ・モノクロスどちらがどちらなのか?小さな時には、何とか判別できていましたが…メインに引越してからは、さっぱりわからなくなりました。口が大きいのが、モノクロスの特徴ですが…。こちらがモノクロスぽいかなぁ〜。

バラゴン

依頼されて製作しましたが、顔が違うと指摘されて何度も作り直しました。バラゴンの耳みたいなのが、何度も崩壊し苦労しました。9月から始めた紙粘土細工、まだまだ苦労してます。何か、バラゴンとは違う。笑ってますが…違うよ。で、顔を付け替えてみました…

1年ぶり

滋賀県、近江八幡のラコリーナへ行ってきました。約1年ぶりです。新しい施設も出来てました。小島よしおとも遭遇。関西テレビのロケで来てました。お約束の、バームクーヘンセット。帰りには、水郷めぐりで癒されてきました。

ブレックファースト

今日の魚達の朝食です。サラトガトロジャンアリガー朝食は鯵でした。70cm水槽ゴールデンをお願いされた方からのリクエストです。ラーメンとマイク2本、それとエサ入れです。

無謀な挑戦

まずは、犬達から。週末ごとに襲来した台風で、川の流れが微妙に変わっていました。流れのない、こんなに深い淵は今まではありませんでした。で、紙粘土細工ですが…。ちょいと無謀かな?とも思いましたが、等身大に近いサイズのドーベルマンの製作を始めまし…

サラトガ

ノーザン・バラムンディ現在、約40cmほどです。体高も出てきてカッコ良くなってきました。しかし…メインにあっては、一番の暴れん坊です。最後は、撮ってと言わんばかりだったので。アリゲーター・ガー

紙粘土細工

作り慣れてきたかな?でも、クオリティが低いのはセンスが悪いからですね。ゴールデン・レトリーバー猫どちらも依頼されたものですが、この程度なのに「うちの子も作って!」と言っていただけるのは嬉しいですね。下塗りこちらは、ニス塗りの前。で、完成。…

クーへか?アイスポットか?

世界最大級のシクリッドは?上→アフリカ最大のシクリッド「クーへ」下→南米最大のシクリッド「アイスポット」さて、どちらが最大種なんでしょうか?ナイルティラピア、メインに導入してみましたが…前回同様、先住魚達にボコられて敢え無く撤退となりました。…

完成

先送りになっていたゴジラが、ようやく完成しました。粗方の色付け乾燥爪と目を入れニス塗りニスを重ね塗りようやく完成です。

終了だけど…

委託されてた紙粘土細工、全て完成しました。ゴールデン・レトリーバーこれでようやくゴジラの仕上げにかかれます。尻尾と足の削り出し完了。これで、後は色付け作業。と思ってたら、また委託が…。

先送り

製作中の、ボーダーコリー&ゴールデン・レトリーバー。ゴールデン・レトリーバーは、色付けしてニス塗りで完成します。ボーダーコリーは完成しました。で、ゴジラは手つかずのままになってます。ボーダーコリー&ドーベルマン

アイスポット

キクラ・オセラリス&キクラ・モノクロスどちらがどちらなのか?正直な話、わからなくなりました。たぶん、上の画像がオセラリスで下の画像がモノクロスかな?メインに引越し後は、スクスクとデカく成長してます。

完成

2作品完成ドーベルマンジジこの2作品にかかりきりで、ゴジラは手つかず。で、まだ形にもなっていませんが…。第5弾がボーダーコリー、第6弾がゴールデン・レトリーバーです。飼い主、忙しそうなので僕達、私達は…寝まーす。

ほぼ完成

昨晩はこんなでした。まずは黒猫のジジ乾燥中のリボンこれに色付けして取り付け、ニス塗りで完成。次はドーベルマン光の加減もありますが、重ね塗りするので下地の黒が消され、タンの色が明るくなりました。ニス塗りで完成。やってる横で大喧嘩中。

色付け

ゴジラは乾燥に時間を要するため、先にこちらの2作品の色付けを開始します。ドーベルマンの下塗りジジの下塗り重ね塗りして耳の中を塗り、リボンを付け、目を入れたら乾燥させてニス塗りで完成。タンの部分も試し塗りこちらも重ね塗りして、目を入れて仕上げ…

船頭平閘門

今日は夏に逆戻りしたような陽気でした。たまには違った場所へ。木曽川と長良川を船で往き来する時に、水位を調整するための閘門。景色が良くていい場所ですが…。犬達には、そんなこたぁ〜どうでもいいんです。毎度、付き合わされるこちらが大変です。

こんなもんかな?

前脚が開きすぎの上に、左右で太さが違うのは?手作りならではのご愛嬌ということで…。《第3作》とりあえず、ドーベルマン完成。後は色付けのみです。《第2作》ゴジラ靴のように大きな足でしたが、それをいったん切断し、改めて新しい足をつけてみました。後…

近況

【1800メイン】《アフリカ・タンガニィカ湖》☆ボウレンゲロクロミス・ミクロレピスクーへ 〔ワイルド〕《アフリカ河川》☆ティラピア・ブティコフェリィ×5☆フェザーフィン・シノドンティスシノドンティス・エウプタルス《東南アジア》☆パールン《中北米》☆ア…

何時になったら…

日々、割れ、欠け、ひび割れとの闘いです。乾燥し、削り出しをすると割れてきたり欠けてきたり。その度に修整し、また乾燥を待ちます。こちらも状況は同じです。どちらも、下部がなかなか乾燥せず苦慮しています。まぁ、少しずつ前進ですね。

ひび割れ

第2弾ゴジラそして、ドーベルマン。ドーベルマンの粗削りと、ゴジラのヒレ付け。乾燥待ちですが…乾燥するとひび割れ、ひび割れ修整して乾燥待ちし、乾燥すると再びひび割れと…。何時になったら、削り出しが出来るのやら…。

もうちょい頑張って

前回のゴジラは試作品。いろいろ試しながらのプロトタイプでした。で、今回は二作目なんで、もうちょい頑張って見ようかなと思っています。頭部と上半身そして現在は、足と尻尾をつけて乾燥待ちしています。安物ですが、電動グラインダーも手に入れました。…

久しぶりに…

まずは魚ネタからです。1200アフシクメインで生まれました。母魚はニムボクロミス・リビングストニィ。父魚は…たぶん、ティラノクロミス・ニグリベンテルかな?【色鉛筆画】全て依頼画デグーマウスマジンカイザーSKLとなりのトトロ「魔女の宅急便」ジジリク…

現状

【1800メイン】《アフリカ・タンガニィカ湖》☆ボウレンゲロクロミス・ミクロレピスクーへ 〔ワイルド〕《アフリカ河川》☆ティラピア・ブティコフェリィ×5☆フェザーフィン・シノドンティスシノドンティス・エウプタルス《東南アジア》☆パールン《中北米》☆ア…

色鉛筆画

依頼画ゴジラ

食い意地

メイン全景今日は、鰯を切って与えました。鰯の頭を、混泳他魚達に取られまいと必死のサラトガ。それを略奪しようと、虎視眈々と狙う一番手はアリゲーターガーでした。

趣味

メイン全景アクアリウムを趣味としています。アカメエンドリダトプラ壱体色が抜けたみたい?ペテニア色違いで購入した2尾ですが、だんだんと体色が似てきました。でも、アクアリウムだけが趣味ではありません。ドーベルマンウィペット犬を飼うことも趣味です…

梅雨の中休み

梅雨の中休みも今日までで、明日からまとまった雨も降るようです。どうせ水遊びで濡れるので、ステラに雨はあまり関係ありません。ビショップも、水はあまり好きではありませんが雨は平気です。とりあえず、明日からは梅雨も本番のようですから、晴天の中で…

中間報告

メイン全景今日は、休業日です。給餌直後なので、各水槽が少々濁ってますが、ご容赦ください。アフシクメインナイティラ、デカくなったんでメイン入りさせたいのですが…。Wアイスポットとインド・シーパーチこちらもかなりのサイズアップで、メイン入りも近…