?星?月?太陽

?アフリカンシクリッド飼育とドーベルマン&ウィペットとの日常です。

繁殖行動⁉️

どうやら、メインのスノーホワイト2匹が雌雄のようです。


巣穴を掘り、巣穴に他魚が近づかないように守っています。

f:id:unicon3618:20160114112604j:plain

餌金の小赤達が、虎視眈々と巣穴を狙っています。

f:id:unicon3618:20160114112746j:plain

卵はまだ産んでいないようですが、ドーム型に掘られた巣穴から付かず離れずといった感じです。

f:id:unicon3618:20160114112942j:plain

しかし…30匹近い魚が混泳しているこの過密水槽の環境では😔繁殖は到底ムリでしょう。

スノーホワイトペアが気の毒にもなります。

f:id:unicon3618:20160114113429j:plain

そうした気持ちとは裏腹に、スノーホワイトのペアは巣穴を必死で守っています。

f:id:unicon3618:20160114113619j:plain

決して無事にとはいかないでしょう…。

スノーホワイトのペアが、どこまで頑張ってくれるのか😌暖かく見守っていきたいと思います。