?星?月?太陽

?アフリカンシクリッド飼育とドーベルマン&ウィペットとの日常です。

鳡鱼 Ⅱ

鳡鱼(Elopichthys bambusa)

鯉形目,鲤科,雅罗鱼亚科,鳡属。

俗称黄鱄、黄钻、黄颊鱼、竿鱼、水老虎、大口鳡、鳏 ガンユイ


体長筒型で、頭部が尖っている。鱗は細かく、大型凶猛な肉食魚で、遊泳力は強く高速で泳いで他の魚を補食する。餌は 黒蓮・白蓮等の大型の魚で、15kg鳡鱼は、4kg近い魚を補食する。

成体は50kgにも達し、15kgくらいの巨大な黒蓮・白蓮を捕食する。産卵期は4月から6月、孵卵性の卵で、流れていくうちに孵化する。中国全域の河川に生息して、成長は極めて早く2年で4kg近くまで成長する。餌釣りでは、大型の浮きで、30cmから40cmの白蓮を表層を泳がせるか、1kgの大重りで30cmから40cm前後の黒蓮を1mくらいのハリスで泳がせ釣りにする。大物を狙う場合はもっと大きい50cm前後の、白蓮・黒蓮を泳がせ釣りの仕掛けをもちいる。ルアーフィッシング・フライフィッシングでも最高のターゲットになる魚で、かかれば素晴らしいファイトをする。


ガンユイは河川だけではなく、止水の池にもいて、餌を求めて水田のような水深数十センチの湿原にも侵入するようです。

ガンユイのあの細長いカマスのような体は、強い流れに対応してるのではなく、むしろ、浅い水深で障害物がある所でもスイスイ泳げるように対応した体型であるとも推測できます。


中国でも激レアな魚で、市場に並ぶことは皆無、日本でいうところのアカメやビワコオオナマズよりも激レアな巨大魚です。


何て記載があります。


で、飼ってはいけない淡水魚!

ということで…


ピラルク

アリゲーターガー

ナイルパーチ

☆レッドテールキャット

☆プラニケプス

クララ

☆カラパリ

タイガー・ショベル

ピライーバ

☆パールン

プロトプテルス・エチオピクス

☆コロソマ

☆オスフロネームス

ゴリアテタイガー

ドラド

などなどと肩を並べて、ガンユイが列記してあります。


因みに☆を付けた種は、我が家で飼育していたことのある魚種です。

ということで、飼ってはいけないと言われている魚が、我が家には沢山いました。


さては妻は、ググってこれを見たんだな!


それにしても、本当に不思議の国   中国です。


ガンユイの他にも


中国ズナガニゴイ

ランバーカショーロカープ、和名カワヒラ

ティンカ・ティンカ

などなど、中国産の魅力的な魚達がショップには泳いでいました。


それはそうと…中国産は温帯域の魚なんだけど、ケツ魚みたいに特定外来生物に指定しなくても良いんですかね?


最後はショップで見つけた中国産  洞窟魚なる魚とは?何?何?


下記の記載があり、4万円近い値段でした。


学名:sinocyclocheilus brevibarbatus

英名 Big eye carp (cave)

激レアなこの魚!!目は退化しておりませんが洞窟魚なんです!!詳細も只今、文献を調べております。

入荷したばかりなので少し痩せておりますので只今エサを沢山与えて太らせております。冷凍赤虫・イトミミズ・金魚のえさ等何でもよく食べております。

入荷したても水も凄く冷たくてかなりの時間をかけて水合わせもしておりますので状態もバッチリです!!

めったに入荷しない超激レア魚!!是非ゲットしましょう!!