?星?月?太陽

?アフリカンシクリッド飼育とドーベルマン&ウィペットとの日常です。

おしっこ

もう数年前のこと、我が家にはリーダー犬のジジ&ビショップの二頭の犬がいた頃のお話になります。

f:id:unicon3618:20160207053200j:plain

ある日の早朝、ジジの散歩中の出来事です。


ジジ&ビショップを伴い、いつもの散歩道を歩きます。


その散歩コースの途中にある、月極駐車場の前を通り過ぎようとした時でした。


「ちょっと待ってください!」

と、呼びとめられました。


振り返るとそこには、初老のご夫婦とその息子さんらしき三人連れが立っていました。


矢継ぎ早に、その息子さんらしき人が早口で喋べりかけます。


「その犬のおしっこが…!」


「えっ⁈」と、ビックリしつつ反論をします。


「この子達を、ここでおしっこをさせたことはないんですが…。それに、こっちの子(ジジ)は舗装してある場所ではおしっこをしたがりませんし…。」


するとその方達は…。


「いやいや、そういう意味ではないんです。」


えっ⁈じゃあ何故声をかけたのか?不思議に思っていると…。


「実は…その子達のおしっこが欲しいんです。」


何?何⁈ひと昔前にあったブルセラショップじゃあるまいし、いったい何故?何なの?意味わからんし。

f:id:unicon3618:20160207055517j:plain

聞けば、その方達はこの月極駐車場の地主さん達だそうです。


近頃、この駐車場の借り主さん達から、たくさんの苦情があるのだとか。


その苦情というのが、猫に関するもので。

・駐車してある車に、猫の尿をかけられる。

・猫の尿の匂いが凄い。

・駐車してある車のボンネットやルーフに猫が乗るために傷がつく。

などといったものだったそうです。


でも?それとジジ達のおしっことの関連性は何?


まだ、理解できぬままでいるなか、その方達のお話は続きました。

f:id:unicon3618:20160207060641j:plain

「知人から聞いたお話なんですが…。」

と、切りだします。


「強い犬のおしっこの匂いを、猫は嫌がると聞きました。」


その言葉で、ようやく理解ができました。


その方達は、猫除け用にジジ達のおしっこが欲しかったようです。

でも?それって本当の話?


それに、先にも書いた通りで…、ジジは舗装された場所ではおしっこをしない子なので丁重にお断りしました。


でも?始めてお会いする方達なのに?何故うちの子達を知っていたのか?


それをお訪ねしたところ…

猫除けに犬のおしっこが効果があるという話を聞いてからは、ここを通る犬の散歩中の人達に、次から次へと声をかけ続けたそうです。


うちの子は小型犬なので…

うちの子は体だけが大きくて、とても気が小さいので効果はないですよ。


などと断られたり、実際に効果がなかったりしたそうです。


そんな中、ある飼い主さんが言われたそうです。


「うちの子のおしっこよりも、ここをもう少し早い時間に散歩されている方にお願いしてみてはどうですか⁉︎」


「その方の連れている犬は“ドーベルマン”ですからね、効果はてきめんだと思いますよ!」


と、言われたのだとか。

そして、犬に詳しくないその方達は、どの様な犬が登場してくるかもわからぬままに、朝も早くから、ジジ&ビショップがやって来るのをジッと待っていてくれたのでした。


別れ際に…

「本当に強そうなワンちゃんですね。とても残念です。」

と、言われましたが…。


ジジは見かけ倒しの甘えん坊のヘタれでしたから、ジジのおしっこではどうなのかな?まだ、ビショップのおしっこの方が効き目がありそうかな⁉︎


それにしても、猫除けに強い犬のおしっこって⁉︎本当に効き目があるのかな?


JRの紀勢線では、列車と鹿との衝突事故が多発しているために、そうした場所へ動物園から調達した、トラやライオンの尿を散布して鹿除けにしているという話は聞いたことがありますけどね。


いっその事、その方達も、東山動物園あたりからトラかライオンのおしっこを貰ってくればいいのにね。

効果てきめんじゃないのかな(笑)

f:id:unicon3618:20160207064516j:plain