?星?月?太陽

?アフリカンシクリッド飼育とドーベルマン&ウィペットとの日常です。

準備

1800導入、明後日の月曜日に予定しています。


必要不可欠なものは、ある程度揃い、下準備はかなり出来てきました。

強いて言えば、水中LEDライトがまだ未購入です。

後からでも追加可能な物なので、しばらくしてから購入予定にしています。


アングル台は現在使用の1200をコンクリートブロックで延長、更に、高さをカウンターと合わせるために10㎝ブロックをかませ、その上に20㎜厚のコンパネを敷こうと考えています。

果たして、予定通りにいくかな?


ラフスケッチも描いてみましたが…

f:id:unicon3618:20160213125610j:plain

それ以前に、二階から店舗への大型水槽搬入という大問題が眼前に立ちはだかっています。

何せ、廊下が狭い上にコーナーがたくさん。

しかも、階段も狭くて急です。

基本、二人でしか作業はできないでしょう。


ただ、二階に上げられたのですから…理論的には、下ろすことが可能なはずなんです。


重さ的には、1200の水槽に600×600のアクリル板が4枚とチョットだけプラスされただけの重さですから、毛布などを下に敷けば一人でも引きずりながら移動させることはできます。

問題は、その大きさと搬入路の狭さですね。


上部濾過槽の搬入は、上部濾過槽に濾過材が詰まった状態ですので、濾過槽内の隙間にプチプチシートを詰め込み、作業テープで固定して運びます。

f:id:unicon3618:20160213132541j:plain

昨晩は、1800の中にあった底砂を出して洗いましたが、今のメインにかなりの量の底砂を使用したので、それほどの量は残っていないと思っていましたが、結構な量の底砂が残っていました。

f:id:unicon3618:20160213131205j:plain

準備だけは、着々と進んでいます。

f:id:unicon3618:20160213140103j:plain

成長著しい彼らも、新居への引越しを待ち望んでいるかな?

f:id:unicon3618:20160213140223j:plain