?星?月?太陽

?アフリカンシクリッド飼育とドーベルマン&ウィペットとの日常です。

🎼 初 🎤

何時もお邪魔している、三重県四日市のカラオケ喫茶。

f:id:unicon3618:20160306031941j:plain

昨年4月にopenした、とてもアットホームな小さなお店。


名古屋からは下道をクルマで走り、約一時間半ほどの道のりになります。


ただ歌を歌うだけのために、約40㎞の道のりをひた走ります。


名古屋にも、当然ですが歌える場所はたくさんあります。


それでも、遠い四日市までクルマを飛ばします。


名古屋ではカラオケ喫茶だけではなく、スナックや居酒屋にもよく行きます。

でも、歌える雰囲気ではないお店や、歌の批評をするお店やお客、挙句には歌が上手い人間を排除、淘汰しようとするお店があったりと…。

またスナックなどでは、女の子の取り合いなどで変な雰囲気にもなります。

女の子はどうでもよく、ただ楽しく歌いたいために遊びに来てるのに…

そんな人間関係に嫌気がさします。

排除されたり、淘汰されたりで…自宅からの近場で気楽に歌える場所が少なくなってきてしまいました。


そうした意味で、この四日市のお店はとても居心地の良い癒しの場になっています。


それだからなのでしょうか?

この四日市のお店は、興行主の方や音楽事務所のプロデューサー、プロ歌手の方達が気楽に遊びに来るようなお店になっています。

f:id:unicon3618:20160306032013j:plain

このお店を知るきっかけとなったのは、三重県のローカルTVの某音楽番組からでした。

名古屋に台風が接近する中、台風の風雨に流されながらこのカラオケ喫茶へと辿り着いたのが昨年9月のこと、それがこのお店との出会いになりました。


クルマで何時間もかけて、歌好きなただの“おっさん”が、普通の“おっさん”が経営している女っ気のないお店に通います。

傍目からは、さぞかし滑稽に映ることでしょう。

f:id:unicon3618:20160306033319j:plain

余談になりますが、良い出会いのお礼にと、マスターが飼っている犬の絵を描いてプレゼントしました。

小さな写真から描いたため、決して良い出来ではないと感じるその絵を店内に飾っていただけています。

f:id:unicon3618:20160306024532j:plain

とても嬉しいです。


以前のブログにも書いたことがありますが、学生時代にはバンドでボーカル(と言っても、数ヶ月でお払い箱でしたが…。)をしていたことがあります。

が〜、本格的な音楽活動などは、殆どしたことがありません。

f:id:unicon3618:20160306032113j:plain

歌を褒められ感動されたり、スナックや居酒屋などの専属歌手だとかなんとかと持ち上げられたり、はたまた、音楽事務所にスカウトされたり(たぶん、お酒を飲んだうえでの洒落だったんでしょう。)なんてこともありました。

バンド時代に、ちょこちょこと歌ったことがあるぐらいで、お遊び程度の歌でした。

それでも歌は本当に大好きで、純粋に歌うことだけが大好きなんです。

良い音響で歌うことができれば、それだけで十分なんです。


そうして、四日市に通い始めてから何日かたった頃

「このお店でLIVEをやっていただけませんか?」

と打診されました。


当初は冗談かと思って聞き流していましたが、自分が知らない間に水面下では着々とそうした話が進んでいたようです。


ということで、ゴールデンウィーク真っ只中

『5月3日(火)11時〜17時』

こんなおっさんになってから、生涯初の“LIVE”が決定してしまいました。

f:id:unicon3618:20160306032134j:plain

これから歌う曲目や曲順を考えたり、演出などの打ち合わせをしていかなければなりません。

f:id:unicon3618:20160306032618j:plain

初LIVEまでは、あと二カ月弱ですが、ちょとだけ忙しくなりそうです。