?星?月?太陽

?アフリカンシクリッド飼育とドーベルマン&ウィペットとの日常です。

春の息吹

名古屋では桜が開花して、店舗外に植えてある花桃の花も咲いています。

f:id:unicon3618:20160327100904j:plain

ここ数日は花冷えで朝晩寒い日が続いていますが、彼方此方で春を感じられるようになりました。


先日産まれたこの子達も、しっかりと春を告げているようです。

昨日は、ブラインシュリンプを湧かして稚魚達に与えました。

f:id:unicon3618:20160327101341j:plain

パパ&ママになったグッピー夫婦。

あれから、稚魚は17匹にまで増えています。

f:id:unicon3618:20160327101525j:plain

グッピー達は増えましたが…

ガンユイ水槽のメダカは残すところ2、3匹だけです。

f:id:unicon3618:20160327102114j:plain

ストレーナーに吸い付いて死んでるメダカもいるので、まだガンユイがオモチャにしてるのでしょう。

f:id:unicon3618:20160327102404j:plain

少しは反省してる?と聞いても…

この態度です。

f:id:unicon3618:20160327102602j:plain

メダカと同じ日にメインに100匹投入した小赤達も、半分ほどに減りました。

f:id:unicon3618:20160327102824j:plain

小赤を食べているのは、主にクーへとニロチカス、パールンあたり。

後は、たまにブチコやCカエル、ベネ、Dコンプなどのフィッシュイーター達が食べている状況だと思いますが、餌金の減り方が尋常じゃない時が多々あります。

魚達には、“食欲の秋”ならぬ“食欲の春”なのかもしれません。


ああっ!

あんたはもう食べられないサイズまで成長しちゃったから、心配しなくても大丈夫だよぉ〜ん

f:id:unicon3618:20160327103840j:plain