?星?月?太陽

?アフリカンシクリッド飼育とドーベルマン&ウィペットとの日常です。

忘形見

本日、土曜日は換水日です。


今までは換水は閉店後に行ってきましたが、サブメインが1200に、ガンユイ水槽も600ワイドとなり換水に少々時間がかかるようになりました。

そこで、時短のためにということで、今後は営業時間内に暇な時間があった時限定で、ガンユイ水槽とフスコ水槽の換水を前もって決行することにしました。


フスコ水槽の換水終了です。

フスコはiPhoneを向けると、何時もこの位置で変わり映え無しです。

f:id:unicon3618:20160430113132j:plain

そして、ガンユイ水槽も換水終了しました。

f:id:unicon3618:20160430113226j:plain

ガンユイ水槽の後ろ側には、サブメインが写ってます。

その中にいるDアルコンプ、ヤコブ、ロストがまるで混泳しているかのように、ガンユイと一緒に写ってます。

f:id:unicon3618:20160430113558j:plain

ガンユイ、大きく太くなってきました。

f:id:unicon3618:20160430113736j:plain

先の画像の、ヤコブ達と比較したり。

ガンユイ水槽が600ワイドの奥行450なので、ガンユイの凡その大きさ(斜め向きでわかり辛い…)がわかるかな?

f:id:unicon3618:20160430114021j:plain

もうそろそろ、小赤がいけそうかな?

f:id:unicon3618:20160430114129j:plain

店舗内には「メイン」「サブメイン」「ガンユイ水槽」「フスコ水槽」と、あともう一本「グッピー水槽」があります。

グッピー水槽の換水は、水曜日と決めています。

先日の換水時に、オスのグッピーが他界しているのを発見しました。

尾びれに発色が出るまでに成長してきた、彼の忘形見達です。

f:id:unicon3618:20160430115008j:plain

そして驚くことに、彼の死後に発見した稚魚です。

f:id:unicon3618:20160430115157j:plain

たった2匹しか確認できませんでした。

もしかしたら、気がつかないうちに先に生まれて大きくなった兄弟達に食べられてしまったのかもしれません。

急ぎ、産卵箱へ避難させました。

f:id:unicon3618:20160430115450j:plain

この2匹が、彼の最後の忘形見となりました。