?星?月?太陽

?アフリカンシクリッド飼育とドーベルマン&ウィペットとの日常です。

行方不明

ここ数日間、スノーホワイト・シクリッド、ブルー・シクリッド、トリカラー・シクリッド各1匹ずつの確認ができていません。


たぶん…混泳他魚に捕食されてしまったのだと思います。


犯人はクーへかニロチカスが濃厚ですが、ブチコ達ティラピア軍団やパールンの可能性も捨てきれません。


ムブナ達を、サブメインかサブメインⅡに移動させたかったのですが…。

どちらの水槽も、メイン同様デンジャラスな水槽なので、引越しもままなりません。


現在ムブナは、メインにブルーが1匹とLカエルが3匹の合計4匹が残るのみになりました。


捕食されそうになっているのはムブナ達だけではなく、ハンパラも狙われているようなので、1日でも早く大きくなってもらいたいですね。

f:id:unicon3618:20160603152122j:plain

それに引きかえ、安心サイズのメタ金です。

f:id:unicon3618:20160603152331j:plain

ブチコと比べても、このサイズです。

f:id:unicon3618:20160603152502j:plain

f:id:unicon3618:20160603152544j:plain

メインで混泳可能な魚のサイズは、かなり大きくないともう無理のようです。

f:id:unicon3618:20160603153034j:plain

f:id:unicon3618:20160603153056j:plain

この先、マハシールとガンユイはメインへ引越しさせなければならないのは必須なので、どのタイミングで導入させるかが難しくなりました。

f:id:unicon3618:20160603153313j:plain

推測なんですが…

ガンユイがクーへに狙われてしまったのは、細くて長いガンユイを混泳魚ではなく餌として認識してしまったのかな?とも思います。

f:id:unicon3618:20160603153639j:plain

ボルレイ、ベネ、Dコンプ、Cカエルあたりもクーへに追い立てられていますが、ガンユイのそれとは違うように感じています。

f:id:unicon3618:20160603153828j:plain

ガンユイ

f:id:unicon3618:20160603154141j:plain

50㎝近くになるまでは単独飼育をし、マハシールの成長度合を見ながら時期を選び、同時にメインに引越しさせようと考えています。

f:id:unicon3618:20160603154246j:plain

ここのところ購入する姉金のサイズが小さめ?のような感じで、完食するまでの時間が短く困惑してます。

水曜日に姉金100匹導入で、現在はこんな感じ…。

f:id:unicon3618:20160603154842j:plain

今日の段階で、半分以上の姉金を完食してしまっています。

姉金を切らせば、また犠牲者が出てしまうので何とかしなければと思いますが…。

とにかく、餌金を切らさないようにするしか方法がないので、こまめに餌金を買いに走ります。

メインのアンカーはVC-10、久々にアップでの登場です。

f:id:unicon3618:20160603155409j:plain

サブメイン

f:id:unicon3618:20160603155650j:plain

サブメインⅡ

f:id:unicon3618:20160603155735j:plain