?星?月?太陽

?アフリカンシクリッド飼育とドーベルマン&ウィペットとの日常です。

風流

梅雨時のジメジメは嫌ですね。

水槽も、店内装飾の一部ですが…。

ご来店いただくお客様達に、涼やかな気分になっていただけたらと考えています。


アフリカンと水草は相性があまり良くないので、メインの上に観葉植物や流木などをあしらっています。

f:id:unicon3618:20160629184300j:plain

ただ、植物に関しては何も知識が無く、わからないことだらけなので、100均で小さな観葉植物を数点購入しメインの上に置いていましたが…。

思いのほか大きく成長してしまい、メインの上には載せられなくなりました。

唯一、メインの上に載っているのは

この《パキラ》だけです。

f:id:unicon3618:20160629184659j:plain

デカくなりすぎのクワズイモ》です。

f:id:unicon3618:20160629184545j:plain

ペペロミア》と《キングバンブー》

f:id:unicon3618:20160629184909j:plain

以前から店舗内にあった《シャコバサボテン》と《ドラセナ

f:id:unicon3618:20160629185030j:plain

サブメイン

f:id:unicon3618:20160629185223j:plain

サブメインの横の暗がりには、水槽に落ちる水の音と共に虫の音を楽しんでいただけたらと《鈴虫》を配置しています。

f:id:unicon3618:20160629185451j:plain

客待ちスペースにはサブメインⅡが設置してあるので、少しは涼やかな気分になっていただけるかな?

f:id:unicon3618:20160629185628j:plain

メインの上には風鈴もぶら下げてみましたが、エアコンの吹き出し口からは外れているので鳴ることはありません。

視覚的に涼しい気分に浸れるかな?

f:id:unicon3618:20160629185822j:plain

タイトルの“風流”とは、ちょっとかけ離れてるかもしれませんが。

暑い夏を、ご来店していただけた少しの時間だけでも、お客様達に涼しく感じていただけたなら幸いです。