?星?月?太陽

?アフリカンシクリッド飼育とドーベルマン&ウィペットとの日常です。

東白川村

今年も、父親の趣味である『鮎釣り』のシーズンがやってきました。


鮎が美味しい川は?


長良川の鮎⁉︎


いえいえ…

美味しいのは、“馬瀬川”か“根尾川”の鮎ですね。


幼少の頃から、長良川木曽川揖斐川安曇川日野川、名倉川、九頭竜川天竜川などなどと…。

いろいろな地域の鮎を食べさせられてきているので、私的には、間違いなくこの二河川の鮎が最高だと思っています。


今は主に、釣り仲間の実家のある東白川へ鮎釣りに出向いているようです。

f:id:unicon3618:20160721025242g:plain

氷漬けで見え難いのですが…

これが、東白川で釣り上げた鮎です。

f:id:unicon3618:20160721025141j:plain

東白川の鮎

f:id:unicon3618:20160721031123j:plain

東白川村と言えば、日本で一番名の知られているUMA『つちのこ』で有名な地です。

f:id:unicon3618:20160721031907j:plain

毎年5月3日には、「つちのこフェスタ」が開催され、捕獲賞金をかけて幻のつちのこを見つけます。捜索会場には、ワラビなどもあり、山菜を採りながら捜索します。その他、様々なイベントも開催されます。


たい焼きならぬ、つちのこ焼き。

f:id:unicon3618:20160721031208j:plain

そして、つちのこ館もあります。

f:id:unicon3618:20160721025907j:plain

ここ東白川村は、茶処としても知られていて、美濃白川茶北限の地とされています。

f:id:unicon3618:20160721031529j:plain

道の駅 茶の里東白川には、茶蔵園があり美味しいお茶がいただけます。

f:id:unicon3618:20160721031435j:plain