?星?月?太陽

?アフリカンシクリッド飼育とドーベルマン&ウィペットとの日常です。

水温

まだまだ暑い日が続いています。

各水槽内の水温が、恐ろしいぐらいに上がってます。

【メイン水槽】

f:id:unicon3618:20160907133833j:plain

左側デジタル水温計

f:id:unicon3618:20160907132805j:plain

右側デジタル水温計

f:id:unicon3618:20160907132828j:plain

メイン水槽の設置場所が南向きの窓側で、直射日光も入るので常にこれぐらいの水温です。

白点病予防や魚の活性も上がるので、以前は30℃設定にしていましたが、ここまで上がるとちょい心配ですが…。

魚達は、大型で耐性もあるのでしょう。

メイン上には、業務用エアコンも鎮座しているのである程度は水温を下げてくれてると思っています。

夏場もずっと元気そのものだったので、まぁ大丈夫かな?

日の光が入るので、水中LED照明は夕方から点灯しています。

グッピー水槽デジタル水温計】

f:id:unicon3618:20160907133937j:plain

窓際には設置していない、エアコンの冷風が当たるグッピー水槽ですらこの水温です。

【サブメインアナログ水温計】

f:id:unicon3618:20160907134145j:plain

メインの下段で日の光も入らず、冷たい空気は下に行くので若干ですが水温低めです。

【サブメインⅡアナログ水温計】

f:id:unicon3618:20160907134349j:plain

設置場所はグッピー水槽と同じぐらいの高さの場所で、グッピー水槽の対面になる場所なので、グッピー水槽と然程変わらない水温になります。

残り2本の育成水槽には水温計を設置していませんが、サブメインの隣に設置してある「バラマンディ&トロジャン育成水槽」は水温低めだと思います。

f:id:unicon3618:20160907135256j:plain

一番小さい「ハイブリッド育成水槽」の水温は、指を入れた感じではグッピー水槽と同じぐらいかなと思います。

f:id:unicon3618:20160907135318j:plain