?星?月?太陽

?アフリカンシクリッド飼育とドーベルマン&ウィペットとの日常です。

引越しは何時させる?

お約束の、メイン水槽全景からです。

f:id:unicon3618:20160908143941j:plain

シルアロ、鰭裂けがかなり完治してきて、綺麗になってきました。

f:id:unicon3618:20160908144051j:plain

相変わらず、生き餌しか食べないニロチカス。

f:id:unicon3618:20160908144227j:plain

サブメインのボス、ナイティラ。

本来なら、メインへの引越しが必至なんですが…。

ブチコに、ボコボコにされ瀕死になった経緯があるので、生涯サブメインのままになりそう。

f:id:unicon3618:20160908144332j:plain

将来、メインへの引越しをさせなければならないのは?

まずは、ガンユイ。

f:id:unicon3618:20160908144551j:plain

こいつも、一度メインに投入しクーへにボコボコにされた経験があるので不安です。

f:id:unicon3618:20160908144704j:plain

続いて、マハシール。

f:id:unicon3618:20160908144833j:plain

同じような体型の、同じ鯉科のハンパラが何の問題もなくメインで混泳してるので大丈夫かな?

後は、育成組の2匹。

バラマンディ

f:id:unicon3618:20160908145058j:plain

アロワナとの相性が悪いとも言われますが、ニロチカスは何事もないので大丈夫かな。

それより、近縁種であるニロチカスとの相性が心配です。

f:id:unicon3618:20160908145255j:plain

最後は、トロジャン。

f:id:unicon3618:20160908145326j:plain

体型が似てるガンユイが、一度メインでクーへにやられているので少々心配。

f:id:unicon3618:20160908145424j:plain

ブチコ&パールンは、近頃は大人しくしています。

できれば、マハシール、ガンユイ、バラマンディ、トロジャンを同時に引越しさせるのが一番ベストかなと思っていますが…。

それぞれ、成長スピードが違うので難しいでしょうね。

f:id:unicon3618:20160908145755j:plain

メインへの、引越し必至組の今現在の水槽外からの目測サイズ。

ガンユイ⇒45cm

マハシール⇒20cm

バラマンディ⇒15cm

トロジャン⇒13cm