?星?月?太陽

?アフリカンシクリッド飼育とドーベルマン&ウィペットとの日常です。

水槽面に付着する苔、水槽の見栄えも悪くなり、アクアリウムの厄介者ですよね。

f:id:unicon3618:20161112164523j:plain

我が家のメインは、南窓側に設置されているために、水槽面に結構な量の苔が付着するため、苔の削ぎ取り作業が大変だったりします。

外からも水槽が見えるようになっていて、看板代わりでもあるので、中の魚が見えないようでは意味がありません。

f:id:unicon3618:20161112164728j:plain

でも、水槽面に付着する苔はNGですが、石組などのレイアウトに付着する苔は結構好きだったりします。

f:id:unicon3618:20161112165108j:plain

苔生したトリケラトプス

あたかも、トリケラトプスに羽毛があったかのようで、良い感じと思ってしまうのは自分だけかな?

f:id:unicon3618:20161112165320j:plain

石組や珊瑚石、レイアウトに入れてあるトリケラトプスティラノサウルスのスカルに付着した苔を掃除したことがありません。

f:id:unicon3618:20161112165624j:plain

苔生した自然な感じの水槽内を、優雅に泳ぐ魚達を眺めるのが好きです。

f:id:unicon3618:20161112165810j:plain

が、こちらのチビアカメ育成水槽に付着した水槽面の苔…。

掃除も追い付かないぐらい、どうしようも無いところまで来ちゃいました。

f:id:unicon3618:20161112170048j:plain

削ぎ取れないほどなので、一度完全リセットした方が良いのかもしれません。

f:id:unicon3618:20161112170154j:plain