?星?月?太陽

?アフリカンシクリッド飼育とドーベルマン&ウィペットとの日常です。

ストック

メイン水槽

f:id:unicon3618:20161126145616j:plain

他の方達のブログを拝見すると、皆さん餌用の生き餌をストックするための水槽を準備されているようです。

f:id:unicon3618:20161126145941j:plain

しかし我が家には、ストック水槽というものが存在しません。

上の画像は、トロジャン&インドシーパーチの育成水槽ですが、これはストック水槽ではなく、俗に言うところの「小赤漬け飼育」です。

f:id:unicon3618:20161126150420j:plain

そして、チビアカメ育成水槽も「メダカ漬け飼育」です。

f:id:unicon3618:20161126150607j:plain

以前は、ガーがメインの多種多様な混泳。

そして現在も、ラテスやアフシクがメインの混泳です。

産地も魚種も無視した無秩序な混泳で、サイズもある程度が合わせてある程度。

力の差も歴然としていて、例えば10匹の混泳だからと匹数分の10匹だけの生き餌を投入すれば、食いっぱぐれが出てしまうのが必然的です。

そうした事態を避けるためには、一気に全ての生き餌を投入することしかないと考えています。

この方法ならば、力の弱い個体であっても、最悪でも1匹ぐらいの生き餌は捕食できるものと思っての措置です。

これが、我が家にストック水槽が無い…というよりストック水槽を作れない理由になります。

f:id:unicon3618:20161126151728j:plain