?星?月?太陽

?アフリカンシクリッド飼育とドーベルマン&ウィペットとの日常です。

相違点

我が家には、4種5尾のラテスがいます。


イマイチ、その相違点が見えてきそうなようで、まったく見えてこないかな?


ナイルパーチ・ニロチカスは、この4種の中では明らかな違いがあるので、わかりやすいかな?


【幼魚期の雨雲模様】

f:id:unicon3618:20161203165607j:plain

〔ニロチカス〕

アカメやシーパーチ、バラマンディとは明らかな違いがあります。

f:id:unicon3618:20161203165709j:plain

f:id:unicon3618:20161203165856j:plain

上:〔インド・シーパーチ〕

下:〔オーストラリアン・バラマンディ〕

同じ、「Lates calcarifer」で産地が違うだけなので、相違点が見えてきません。

インド・シーパーチがメインに引越しした時には、判別不可能になりそう。

f:id:unicon3618:20161203170132j:plain

f:id:unicon3618:20161203170153j:plain

上:〔アカメ〕

下:育成中の〔チビアカメ〕

唯一の日本産ラテスです。

照明の違いで相違点があるような感じにはなっていますが、基本的にはバラマンディやシーパーチと同じ柄の雨雲模様です。

f:id:unicon3618:20161203170509j:plain

今のところ、アカメにはまだ雨雲模様が出てますが、まだまだ成長過程なので、今後は雨雲模様が消えてくると思います。

そうなれば、アカメ、シーパーチ、バラマンディの相違点を見つけられるかな?

いちいち、臀鰭の棘を確認できそうもありません。

ただ飼育者にだけしかわからない、それぞれの個性や微妙な違いは必ず見つけられるとは思っています。

f:id:unicon3618:20161203170851j:plain

〔ニロチカス〕

f:id:unicon3618:20161203170934j:plain

〔バラマンディ〕

f:id:unicon3618:20161203171254j:plain

〔アカメ〕

f:id:unicon3618:20161203171411j:plain

〔インド・シーパーチ〕