?星?月?太陽

?アフリカンシクリッド飼育とドーベルマン&ウィペットとの日常です。

benetton

中嶋悟がフルタイムドライバーとして、F1に参戦する以前に、F1が富士スピードウェイで日本初開催となり、星野一義等がスポット参戦した時からのF1好きです。

現在のハイテク過ぎるF1マシンはあまり好みではありませんが、それでもF1大好き車大好きなんです。

フォーミュラカーのウンチクはさて置き、このブログにもたまにアップする色鉛筆画は、F1好きだったことが発端となっています。

前述した通りで、中嶋悟がF1フル参戦と同時に、フジテレビでのF1フルシーズン中継も始まりました。

いつの頃かは定かではありませんが、あるシーズンのイタリアGPでの中継のおりに、F1と共に開催地に赴き、自作の色鉛筆画を売り歩く人の取材をやっていました。

その色鉛筆画を見た時に、無謀にも「自分でも描けそう!」と思ってしまいました。

それが、色鉛筆画との出会いと始まりになりました。

f:id:unicon3618:20161204111503j:plain

そして、始めての作品が、ネルソン・ピケの駈る『WILIAMS FW11B/HONDA』でした。

今みれば、駄作の極みですが…この作品が色鉛筆画の原点となっています。

個人的には『benetton』が大好きで、一番よく描きました。

f:id:unicon3618:20161204112131j:plain

一番最初に描いた、テオ・ファビの駈る『BENETTON B187/FORD』

先のウィリアムズと同時期に描いた絵なので、滅茶苦茶荒い作品になってます。

f:id:unicon3618:20161204112411j:plain

ジョニー・ハーバート

『BENETTON B188/FORD』

f:id:unicon3618:20161204112441j:plain

『BENETTON B188』

とシーズンが進み、少しはマシに描けているかな?と思ってましたが…今見ればクオリティの低さが顕著です。

f:id:unicon3618:20161204112915j:plain

アレッサンドロ・ナニーニ

『BENETTON B189B/FORD』

f:id:unicon3618:20161204112931j:plain

ネルソン・ピケ

『BENETTON B189/FORD』

少しは、マシな絵になってきた気もしますが…これ以降はベネトンのマシンを描いていません。

f:id:unicon3618:20161204113312j:plain

一世を風靡したマシンということでMP4/4ではありませんが、アラン・プロストの駈る『McLAREN MP4/5/HONDA』

も描いたりしました。

f:id:unicon3618:20161204113717j:plain

そして、一番最近(と言っても、数年前の作品です。)描いたフォーミュラカーです。

依頼画のインディカーですが、初期の頃の作品と比べれば少しはマシに描けてるような…?

f:id:unicon3618:20161204114135j:plain

クレイ・レガッツォーニ

FERRARI 312T2/027』

個人的には、F1の旧車が好きだったりします。