?星?月?太陽

?アフリカンシクリッド飼育とドーベルマン&ウィペットとの日常です。

違う?

『アウロノカラ・ロストラータム』

として、ショップで購入したこの魚ですが…。

f:id:unicon3618:20161013120614j:plain

なんか、違うくない?

アウロノカラ・ロストラータムの画像検索すると…。

f:id:unicon3618:20161013120814j:plain

全然違う魚が出てきます。

f:id:unicon3618:20161013120915j:plain

上、我が家のロスト。

下、検索で出てきたロスト。

似ても似つかない容姿です!

f:id:unicon3618:20161013120956j:plain

逆に、『フォッソクロミス・ロストラータス』で検索すると…。

f:id:unicon3618:20161013121253j:plain

え〜!こっちじゃねぇのぉ〜!

f:id:unicon3618:20161013121752j:plain

フォッソクロミス・ロストラータスFossorochromis rostratus 

砂を掘るシクリッドという意味の属名をもち30㎝ほどになる大型種。
 この種の最大の特徴は雄の成魚の発色にあり、青く錆びたような渋い輝きを放つ。
 その名のとおり、しきりに底砂を口に含む仕草をするため、やや厚めに砂を敷いてやる方がよいかもしれない。


ということです。

ショップでは、確かに『アウロノカラ・ロストラータム』と表記されていましたが、これは表記ミスではと感じています。

実際には、『フォッソクロミス・ロストラータス』かなと思っています。

f:id:unicon3618:20161013122003j:plain