?星?月?太陽

?アフリカンシクリッド飼育とドーベルマン&ウィペットとの日常です。

隔離

メイン全景

f:id:unicon3618:20170112112044j:plain

チョイと問題が発生しました。

f:id:unicon3618:20170112112124j:plain

メインで一番小さなインド・シーパーチが、誰かにヤられたようです。

f:id:unicon3618:20170112112230j:plain

餌食いもイマイチだったので、もう一度60ワイドの育成水槽へ戻しました。

今は、アカメと同居です。

もう少しここで大きくしてから、再度、チビアカメとともにメインへと合流させようかと思います。

f:id:unicon3618:20170112112528j:plain

で、犯人探しです。

f:id:unicon3618:20170112112602j:plain

導入間もないガンユイは、ほぼシロでしょう。

f:id:unicon3618:20170112112654j:plain

バラマンディを追ってるところをたまに見かけるアカメですが、普段は3尾で寄り添っていますから、これもシロかな?

f:id:unicon3618:20170112112847j:plain

シルアロは、混泳他魚に何かしている場面を見たことがない(ガンユイ導入時に、甘噛みした程度。)ので、たぶんシロでしょう。

f:id:unicon3618:20170112113006j:plain

ブチコは左側石組を、クーへは右側石組をテリトリーとしています。

インド・シーパーチは常に右側石組に身を潜めていたので、クーへはかなりグレーです。

f:id:unicon3618:20170112113213j:plain

サラトガ、ガンユイにも甘噛みしてましたし、結構勢力的に泳ぎ回ってるので、こいつも限りなくクロに近いグレーかもです。

f:id:unicon3618:20170112113351j:plain

何もしてないとは思いますが、餌と間違えて尾鰭辺りを噛み付いた?

そうした意味で、アリガーもグレー確定です。

f:id:unicon3618:20170112113531j:plain

大本命のニロチカス!といいたいところですが、ハンパラの時には何度も捕食を試みながら丸呑みにし、結果ハンパラを殺害してしまいました。

それを考えれば、今回もニロチカスが捕食しようとしたのであれば、インド・シーパーチは生きてはいられなかったのでは?と推測できます。

ということで、ニロチカスもグレーです。

f:id:unicon3618:20170112114057j:plain

犯人が誰なのか?は推測の域をでませんが、こうした事態が起こってしまうのは、すべて飼育者の責任ですから、日々注視していかなければなりません。


混泳の難しさや奥深さをよく知りながら、多国籍な混泳水槽を完成させていきたいなと更に感じています。


尚、ブチコ、トロジャン、パールンなどは、今回の一件には関わり無しと推測しています。