?星?月?太陽

?アフリカンシクリッド飼育とドーベルマン&ウィペットとの日常です。

肥満

五頭飼いの頃…いや、それ以前から犬達を伴い、いろいろな場所へ車で出かけていました。

f:id:unicon3618:20170205141648j:plain

そうした場所でお会いする方達に、よく尋ねられることがあります。

f:id:unicon3618:20170205141832j:plain

「スマートですね?どうしたら、こうした体型を維持できますか?」

と…。

確かに、これは何犬なの?と言いたくなるような犬達にもたくさんお会いしました。

f:id:unicon3618:20170205142123j:plain

体型的には、一番肥満気味だったのはリーダー犬のジジ(一番手前)でしたが…。

f:id:unicon3618:20170205142257j:plain

冬になると防寒用なのか、脂肪がよくつくようで寒い時期には若干の肥満気味になります。

それでも、決しておデブさんでは無かったと思います。

f:id:unicon3618:20170205142720j:plain

適度な運動と、適正で適量の給餌を心がけていれば、犬は肥満にはならないのではと思います。

f:id:unicon3618:20170205142846j:plain

人の食べているものは決して与えない!

無闇矢鱈に、オヤツを与えない!

などのことを実行するだけでも、犬を肥満にさせることは無いと感じます。

f:id:unicon3618:20170205143217j:plain

そもそも犬は、自分で冷蔵庫や戸棚を開けて、つまみ食いをすることなどできないのですから。

犬を肥満にさせてしまうのは、ほぼ飼い主の責任といえるのではないでしょうか?

フランスでは、愛犬を肥満にさせてしまった飼い主が、虐待をしたということで実刑を受けた例もあるようです。

くれぐれも、ご注意を…。