?星?月?太陽

?アフリカンシクリッド飼育とドーベルマン&ウィペットとの日常です。

メイン全景

f:id:unicon3618:20170209134313j:plain

犬や魚に限らず、ペットを飼育すること自体が人のエゴに他ならないのかもしれません。

f:id:unicon3618:20170209134428j:plain

それだからこそ、そうして迎えた生命には真剣に向き合い、可能な限りの環境を与え、天寿を全うするまでの時間を共に過ごしていけたならと考えています。

f:id:unicon3618:20170209134813j:plain

しかし、遅かれ早かれ別離の時はやがてやってきます。

f:id:unicon3618:20170209134915j:plain

願わくば、それが飼育者のミスによるものでなければ良いのですが…。

f:id:unicon3618:20170209135042j:plain

そんな思いがあるにもかかわらず…。

今日もまた、飼育者のミスで大切に育んできた生命を落としてしまいました。

f:id:unicon3618:20170209135019j:plain

だからと言って、落ち込んではいられません。

f:id:unicon3618:20170209135302j:plain

我が家には魚に限っただけでも、守り育んでいかなければならないたくさんの生命が存在します。

f:id:unicon3618:20170209135557j:plain

ひとつの大切な生命を亡くしてしまったのですが、落ち込んだり、振り返っていてはいけないと考えています。

その生命を無駄にしないためにも、これを教訓に飼育スキルを上げながら、次の一歩を踏み出さなければいけないでしょう。

f:id:unicon3618:20170209140008j:plain

我が家へ迎え、他界してしまったペット達が、きっと、今飼育しているペット達の礎となっていってくれるのでしょう。