?星?月?太陽

?アフリカンシクリッド飼育とドーベルマン&ウィペットとの日常です。

鯉仔

餌用として購入した鯉仔、現在、20cmほどまで成長しました。

f:id:unicon3618:20161125162257j:plain

サブメインの換水時に、ふと見ていると…。

f:id:unicon3618:20161125162351j:plain

思うような画像がなかなか撮れませんが…。

f:id:unicon3618:20161125162542j:plain

やっぱり鯉は、上から見たら結構良い感じです。

f:id:unicon3618:20161125162717j:plain

換水中で水も入れているし、サブメインはメインの下に設置しているのでボケた画像です。

f:id:unicon3618:20161125162749j:plain

ブログを見てくださってる皆さんに、伝わるかどうかは分かりませんが…。

f:id:unicon3618:20161125162839j:plain

これが、元は餌用の鯉仔だったとは思えません。

f:id:unicon3618:20161125162932j:plain

餌食いもよく、気性の荒いアフシク達に負けることなく元気に泳いでいます。

f:id:unicon3618:20161125163024j:plain

さて、お話は変わって、愛知県三河地区に『知立(ちりゅう)市』があります。


知立の大庵巻き」で、ご存知の方もいらっしゃるかな?


この知立は、その昔には『池鯉鮒(ちりふ)』と書き、これが知立となったと言います。


そして、今でもこんな知立の銘菓があります。


鯉繋がりということで、記載してみました。

f:id:unicon3618:20161125170601j:plain