?星?月?太陽

?アフリカンシクリッド飼育とドーベルマン&ウィペットとの日常です。

訃報

今朝、メインの水面に魚が浮いていました。


遺体の主はこの子です。

f:id:unicon3618:20160221103443j:plain

Bロデこと、

ブッコクロミス・ローデシーです。

1200導入時にも調子を崩し、それでも何とか持ち直して元気に泳いでいたんですが…。

今回も1800導入直後ということで、環境変化に弱い面があったのかもしれません。


とても暴れん坊で、他魚に喧嘩売りまくりの問題児でした。

それだけにアフリカンにありがちな、イジメられての他界というのではないと思います。

f:id:unicon3618:20160221103727j:plain

どの魚達も我が家の大切な家族。

死因が定かではないので、気をつけようがないのが本音なんですが…。

アクアリウムではこうしたことは必ず起こり得るということで、今後のアフシク飼育につなげていければと思っています。

f:id:unicon3618:20160221104801j:plain