?星?月?太陽

?アフリカンシクリッド飼育とドーベルマン&ウィペットとの日常です。

Coius polota

Datnioidides microlepis

f:id:unicon3618:20161221172431j:plain

インドネシア

ボルネオ島スマトラ島、バンカ島。

f:id:unicon3618:20161221172614j:plain

ボルネオ・タイガー、スマトラ・タイガー。

f:id:unicon3618:20161221172732j:plain

ショップで売られていた数尾のダトプラの中で一番大きな個体で、店員によれば「人工飼料に餌付いたために、他のダトプラよりも大きくなった。」とのことでした。

f:id:unicon3618:20161221172948j:plain

成長が緩やかなダトニオを大きくするのは、結構大変な作業ですが、人工飼料に餌付いているならと拉致監禁を決行しました。

f:id:unicon3618:20161221173214j:plain

もっと、バンドが綺麗な個体もいましたが、人工飼料にも餌付き、餌食い良好なこのダトプラを選択。

この先、どのように変身するかは不明ですが、バンドが不揃いなのも個性的かな?

以前飼育していた、50cm近くまで成長した立派なダトプラのようになってくれたらと思います。

f:id:unicon3618:20161221173638j:plain